SKE48

SKE48 Mobile for SMARTPHONE

研究生オフィシャルブログ

秦佐和子です♪×30





皆さんこんばんは、研究生の秦佐和子です♪


*挨拶*
朝、深く吸い込み肺に刺し込む空気は冷たく、夜に吐き出す息は白く染まるようになりました。
無意識に擦り合わせる手は、固く強張り、身体も少し縮こまって余計に空が遠く感じたり。
まだまだ寒くなっていくというのに、もう春の暖かさを想ってみたりして。

何気なく景色を眺めると、夕方の空の色や、そこに映える山際、霞む樹木、整然と立ち並び、柔らかな光は反射する屋根、うろこの様に輝く水面。
美しい物は沢山あるけれど、どうして私はそれを美しいと想うのかと疑問に想います。
それが、美しいと教わったからなのでしょうか。
電子機器のデザイン一つとっても、見る人によって評価が分かれるように、一人一人、美しいと感じる物は違うように感じます。
ただ、それはどこで分岐しているのかな、なんて。
丸い物が好きな人、角ばった物が好きな人、赤が好きな人、黒が好きな人。
色々な感性がありますが、どういった経緯でそうなっていくのか、不思議に想いながら、景色を眺めていました。
私にとって、電車の窓の外に広がる景色は美しい物が多すぎて、ずっと眺め続けることが難しいです。
変ですね……なんだか、いっぱいになってしまって。
もっと沢山の容量が私にあればいいのにな。


*今日は何の日*
本日11月14日は、チームSさんの平松可奈子先輩と、チームK2さんの内山命さんのお誕生日ですね♪
現在SKE48には58名のメンバーがいます。
確率論で言うと、57人いれば同じ誕生日の人がいる確立は99%を超えるそうですが、このお二人のほかに、研究生のみきてぃとかすすが同じ誕生日なので、確かにそうなのかなと想います。
一年が365日なことを考えるとにわかに信じがたいことのようですが。
なんにせよ、一年にたった一日しかないこの日に、SKE48の中からお二人も誕生日を迎えられたこと、本当に素敵なことですね。
お二人にとって、そして本日がお誕生日の方にとって、実り多き、素敵な一年になりますように。
また、今日は私達三期生の一周年の日でもあります。
そのことについては、次の項目でお話させて頂きたいと想います。


*研究生公演*
昨日今日と二日間、五公演を無事に終えることが出来ました。
三回公演でも未だにだ、大丈夫かな……とドキドキするのですが、今回の緊張はそれ以上でした。
でも、メンバーが忙しい中時間をとってこんなに沢山公演をさせて頂ける事、無駄にしてはいけないと想いながら臨みました。
そしてお忙しい中、公演をお手伝いしてくださるチームK2の皆さん、るみ先輩いつもありがとうございます。
研究生公演として2月に始まったpartyがはじまるよ公演。
なかなか舞台の機会がない研究生に、ずっとチャンスを与え続け、育ててくれた大切な公演です。
永遠に続くわけではないこの公演を、私はあとどれ程踊り、歌うことが出来るのか、そんな風に想い、本当に一回一回がかけがえのない公演なのだと切なくなりました。
この公演をさせて頂ける事、光栄に想います。
そしてあまり意識していなかったのですが、三回目の公演のアンコール際、三期生一周年おめでとうという声が聞こえて、その時突然実感が沸いて来ました。
まだプロフィール写真しか公開されていない中、行われた握手会。
それから今日までの日々と、今の自分、沢山のことが沸きあがってきました。
同じ三期生でも、今全員が同じ立場ではありません。
その事で応援して下さる方々に、申し訳なく歯がゆい気持ちもあります。
それでも、とても充実して私の人生の中でも輝く一年でした。
これからも、夢に向かって諦めることなく進んでいくので、秦佐和子を、三期生を、これからもよろしくお願いします。
本日はお寒い中、私達の公演にいらして下さり、ありがとうございました!
今日お会いする事が出来なかった方々にも、いつかお会いできる日を心待ちにしています♪


*質問コーナー*
いつもお手紙ありがとうございます♪
私は文章を読むのが早いのですが、すぐに読み終わってしまうのがもったいなくて、いつもよりゆっくり読むのが習慣になっています。
あ……しかし、今回このコーナーお休みさせて頂きますです。
ごめんなさい。


*宇宙のしたいこと*
古川宇宙飛行士が平成23年5月から宇宙ステーションに長期滞在されるということで、宇宙航空研究開発機構(JAXA)では
「きぼう」日本実験棟でためして欲しい「宇宙ふしぎ実験」および「宇宙医学にチャレンジ!」のアイデアを募集されているらしい。
あう、こういうのはとっても熱いですね。
以前から東北新幹線の新名称の募集に首を突っ込んだり、割とこういった企画は好きなのです。
採用されることよりも、こういうのはどうだろうと考えている時間がとっても楽しくて、今回もこの募集を知ってから色々考えていました。
例えば、半分程使用したマヨネーズを持っていくとやっぱり、容器の中でマヨネーズが浮くのかなーとか、絞ったマヨネーズで文字が書けるかなとか。
煙や、湯気は一体どんな動きをするのかなとか。
他にもSKE48の公演を無重力空間でしてみても面白いかなーなんて。
私はあまり面白い事を想い付けるほうではないので、以上のことくらいしかアイデアを出せず……うぅ。
応募要項のページには過去、実際に行われた実験の動画があって「衣服をたたむ」や「水と油をまぜる」など身近な物事の実験が行われています。
重力のある場所ではとっても当たり前のことなので、一瞬え?どうなんるんだろうと想うのですが、映像を見て、解説を聞いて、なるほどーとなります。
映像も綺麗で、解説もありとっても見やすいサイトなのでオススメです♪
このアイデア募集、11月30日までということなので、もし興味があるなーという方は、ぜひお早めに。
も、もし、何か面白いアイデアを想い付かれて、秦佐和子に話してもいいよと言う方はぜひこっそり教えてください。
秘密は厳守致しますです。


うーそろそろタイムリミットです。
数日ばたばたしていて、なかなか時間がとれず短くなってしまいました……。


なので今日はこの辺りで失礼します。
私の確認ミスで更新が一日遅れてしまい、申し訳ないです。


お疲れ様です、と頑張ってください、です。


長い夜の夢を追いかけて目覚めた先に、求めていた答えが見つかりますように。


おやすみなさいです。



今日の写真は今日一周年のお祝いに、と応援して下さる方々が私に送ってくださった物です。
本当に、本当に、いつも私を支えてくださってありがとうございます!



次は、最近髪を切ったことに私が今日やっと気付いた、かおたんこと松村香織ちゃんです。どうぞ。

このブログを読んでいる人は
このメンバーのブログも読んでいます。