SKE48

SKE48 Mobile for SMARTPHONE

研究生オフィシャルブログ

わたしのアルバイト記録 #かとゆいにっき 20


みんな、みてる〜!?(みてるよ〜!)

このえくぼが、わたしとあなたの心を結んでくれますように(結んでるよ!)

大阪府から来ました、かとゆいこと加藤結です



サイリウムは黄緑1本かミントグリーン1本

コールは"ゆいちゃん"でよろしくお願いします!



皆さんお久しぶりです、お元気でしたか。わたしは最近本の世界に浸っていることが多いです。

最近読んだ本の感想を記録し始めたんですよね。思ったことを言語化するのが苦手なので、トレーニングです。

いつか、最近読んだ本について語る回もしたいのですが、その本の魅力をわたしの言葉では伝えきれる自信がなくて…。まだ先になるかもしれないです。

好きなものについて語るのって、案外難しいものですね。好きなものだからこそ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、アルバイトをした経験ってありますでしょうか。



わたしは3つのバイトをしたことがあるのですが、どのバイトでの経験も今に活きているような、そうでもないような、そんな気がします。どっち?

バイト先に通っていた時は嫌だな〜行きたくないな〜と思いながら出勤していましたが、美化されているのか、今思えば充実していたように感じます。



そんなわけで今回はわたしの経験したバイトについてのお話をしたいと思います。



・テーマパークのスタッフ



初めてのバイトでどっきどきの面接、今でも覚えています、色々聞かれました。

お客様をアトラクションに案内したり、安全確認、チケットをお預かりしたり、人と喋るの大好き人間加藤・歓喜のバリバリの接客業です。



しかし一日中立ちっぱなしで接客をしなくてはなりません。休憩は少し挟みますが。

当時体力なしなしおばけのわたし(今は違うみたいに言うな)にはかなりキツいお仕事でもありました。



お客様に怒られることもたまにありまして、あとはテキパキ動けない自分に落ち込んで涙ぐんだり、楽しいことばかりではなかったです。

でも"ありがとう"って言って貰えたり、小さな子が無邪気に笑っているところを見ると誇らしい気持ちになりましたね。



・コンビニの店員さん



コンビニの店員はやることが多い、大変、と前々から聞いていたのですが、憧れが捨てきれず応募。わたし、コンビニという場所がとても好きなのです。

お店にもよると思うのですが、わたしの働いていた場所は期待を裏切らぬ忙しさ、やることの多さ。



品出しをしたり、在庫や賞味期限を確認、かと思えばレジにお客様が並んでいる。

え、支払いって現金だけじゃないの、カードって何よ?

ポイントカードはお持ちですかって言うの忘れた!

チケット発券ややこしい問題、お箸やスプーン付け忘れ問題、レジ袋どの大きさがいいか迷う問題。



レジ袋に商品を入れるのさえ手間取ってしまうのに、肉まんまで頼まれるとまあ大変大変。

そんなわけで結構早めに挫折しました。そのコンビニ一生行けないです。



・メイドさん



制服が可愛いバイトがいいな〜なんてやっぱり考えてしまうわけで、この結論に辿り着いてしまったという具合です。

メイドカフェ。そこまで深く考えずに、可愛い制服着て可愛い空間で働ける?最高!と面接に挑みます。



はい、すごく過酷でした。ほぼ毎回泣いてました。

わたしの中ですごくしんどかったのが、ご主人様お嬢様に自分から話しかけに行かなくてはならないこと。

わたし自身話すことはとても好きなのですが、最初の方なんてガチガチですから、知らない人にいきなり話しかけに行くの?と固まっていました。

話してみると楽しいんですけどね。



世界観に入りきれずご主人様を"お客様"と呼んでしまったり、おまじないをかける際に台詞を忘れてフリーズしてしまったり、本当にダメメイドで、先輩メイドさんにはよく怒られました。



同じ時期に入ったメイドさんが本当にしっかりしたメイドさんで、そのことも凄くしんどかったんでしょうね。裏でお皿を洗っている瞬間が1番生き生きしてました、わたし。



その経験があるので、メイドさんを見かけると心の底から応援したい気持ちになります。

将来はメイドカフェを経営したいです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のブログはここまで!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次回もまた来てくださいね!ばいば〜い!

このブログを読んでいる人は
このメンバーのブログも読んでいます。